SOS+TRG『All For Love〜愛こそすべて〜』

maru20042007-04-19


4/18発売のSkoop On SomebodyThe Real Group のコラボ曲、そして『Commonly Unique special edition』ええ、買いましたとも両方。(アルバムなんて3枚目だけど…)
では気になる収録楽曲のリポートをば。

表題曲を含めて楽曲プロデュースは白石紗澄李さんで、「All For Love〜愛こそすべて〜」は彼と Anders Edenroth の共作。視聴ではSkoop On Somebody メインかと思ったら、1コラがTAKEさん、2コラがEdenroth(彼が歌う部分は全て英語詩です)、ブリッジで二人になってサビ繰り返しというある意味王道パターン(Aメロはドリカムの「WINTER SONG」っぽいような)。
2曲目はカバー曲のお馴染み「Sukiyaki」(上を向いて歩こう)で、これはコーラスアレンジを Anders Jalkeus と Skoop On Somebody とのことですが、基本的には日本語の歌詞をTAKEさんが歌っているのでリアルと言われなければ気付かない人もいるかも(どうでもいいことですが、これ聴いた方、最初の音の印象が「Mull Of Kintyre」っぽいと思いませんか?)。
で、3曲目がABBAの「SOS」。これは Anders Edenroth と Skoop On Somebody のアレンジになってるけど、基本はリアルのアレンジがあって、それにTAKEさんのボーカルをのせたってことでしょうね。なお、表ジャケは文字デザインですが、裏ジャケはこんな感じのメンバー写真になってます。

アルバムのほうは、上記の「SOS」と「All For Love」(TRG remix)の2曲が追加収録。さて、違いが気になる方のために聞き比べてみました。1コラでリアルグループが歌っているバックコーラスの音が大きいだけです。たぶん(笑)。シングルだとバックコーラスのKatarinaの声がちょっと小さいのがアルバムはリードと同レベルになってるので、こっちの方が聞きやすいかも。

歌そのものは悪くない、というか2コラ以降はまさに歌唱がEdenroth節ですし、ブリッジの入りなんてすごくいい感じ。こういうメローでミディアムテンポの曲って意外とないような気がするのでリアルの歌唱で聴けるのは良かったです(「Commonly Unique」の収録曲「Long Way To Go」路線みたいなものか)。ただ一点だけ言うとすれば、最近テレビで流れている鈴木雅之が歌うグレン・メディロスを聞いた時の違和感と同じです。「全く英語に聞えない」ってこと。正直、リアルだけバージョンを収録してもいいんじゃない?と思ってしまった。まあ「All For Love」は日本語だからギリギリOKだけど「SOS」はきついと思う。TAKEさんの日本語ヴォーカルは非常に魅力的で好きなんだけれどなあ…。

〔追記〕2007/09/25
毎日のように聴いているんですが、ヘッドフォンを通して聴くと気になる部分も、スピーカーだとそれほどでもないのかも。
ただ、私が特に気になるのは、そこら中で出てくる「LOVE」なんですが、これって普通の日本語発音でも大丈夫な単語なのに、母音の位置といったらいいんでしょうか、口腔内の奥のほうで発音してるような箇所があるんですよね。それだとearthとかの発音みたいに「ロォーブ」のように聞えちゃって気持ち悪いことこの上なし。これ誰かが注意してあげたら良かったのに…。うーん、まあedenrothも歌うときに独特の引っ掛け方をする人なんだけど、それとは明らかに違うんだなあ。皆さんは気になりませんか?


さて、コモンリーユニークをお持ちで無い方はアルバムだけで十分でしょう。んで、持ってる人はシングルだけ買えばいいかというと、どうなんでしょう?これは何ともいえないなあ。

そうそう、アルバムのライナーみてたら、今回の追加分はMargaretaが参加していないのでメンバー写真の注釈という感じで、

TheRealGroupは2006年8月より、マルガリータ・ヤールケーウス(Margareta Jalkéus)が子育てのためにグループを離れ、第6のメンバーとして12年以上に亘ってバックアップで活躍してきたヨハンナ・ニィストローム(Johanna Nyström)が新メンバーとして加わりました。

と書いてありましたが、これって…ねえ。大人の事情なのか?

ということで、皆さんは買いました?



コモンリー・ユニーク[スペシャル・エディション]

スパイス・オブ・ライフ
ザ・リアル・グループ

このアイテムの詳細を見る

2曲のために買うのか?と言われたら微妙だけど、シングル曲はこっちのトラックダウンのほうが聞きやすいような気がするなあ。でも2800円かよ(笑)

All For Love ~愛こそすべて~

SE
Skoop On Somebody+The Real Group

このアイテムの詳細を見る

Skoop On Somebody Official Web Siteによると、一部店舗ではCD購入者にオリジナルポストカードくれるそうなんですけど、どんなデザインだったんでしょうかね?貰った方教えて欲しいなあ…。よろしければコメント下さい。
〔追記〕towerで確認したら裏ジャケ写真でした。うーむ欲しいような、どうでもいいような?