GW

maru20042007-05-06


暦通りだった今年のGW。3日休んで2日仕事して4連休という中途半端な感じでしたが、舞台を観に行った以外に何をしていたかといえば、模様替え&大掃除ですよ!

実は、私の住むマンションでは地デジ対応をケーブルで行うことにしたようで(地上波をケーブル局の送出に変更すれば室内工事はケーブル会社持ちで、今後のアンテナ新設も不要という判断でしょうね)、室内アンテナコンセント交換のため周囲1mのスペースが必要、ということになったのです。んで、現在エレクターで完全に塞いでいる壁面を空けるために、模様替えすることに決定。
GW前に新しい書棚を買っておいて、さあ模様替えだ!と取り掛かったものの、それほど広くない部屋の中で棚を組み立てたり、移動するのは至難の技。しかも120cm幅のエレクターにはテレビ、レコーダー、コンポなどが山積み。

前半はダラダラ過ごしてしまったので、後半4連休は朝起きて片付け開始、昼過ぎに一旦力尽きてドトールで休憩。この時間にボーっとしながらも片付け計画を練り直して、帰宅後また片付け、と、仕事してる日よりも一生懸命やったような気がします。もうねー物が多すぎ。いちいち見てたらきりがないのでガンガン捨ててやっと死蔵してたものも減りましたよ。それで今回一番活躍したグッズは花王クイックルワイパーハンディってやつ。テレビ周りって静電気で引き寄せられたホコリで見えない場所がとんでもない状態だったんですが、これでガンガン拭けました。本やCDケースもきれいになりますよ。

さて、頑張りの甲斐もあって模様替えも完了。コンポの棚位置を変えたことでラジオの電波状況も改善されて以前よりもノイズが減ったのが意外な収穫。ほんとはCDラックに並ぶ数百枚のCDを整頓したり、収納物そのものをもっと減らしたいのですが、それはまた今後やって行こうと思います。

ということで、この期間中にあった有名男声合唱団の演奏会には行ってません。まあ、つまんねー演奏だろうから行く気は無かったんだけどさ…(毒)