お初天神・さつま料理「島国」

久々に梅田で飲みました。店はお初天神の裏というか新御堂筋側にある、さつま料理「島国」。料理は手配してくれた面子が4000円のコースを頼んでくれていたのでそれを食べましたが、なかなか美味でしたよ。内容は、付き出し(ゴーヤの和え物?)、刺身(キビナゴを含む3種盛)、かに酢、とんこつ煮(いわゆる豚の角煮)、さつま揚げ(牛蒡、蓮根)、ホイル焼き(玉ねぎの輪切りの上に馬鈴薯のマッシュ?と白身魚をのせて蒸し焼きにしたもの)、島国おこわ(銀杏の入った中華風のおこわ)、さつま汁(好みで柚子こしょうを落として)、水菓子(メロン)だったはず(ちょっと自信なし)。
一応、この店の名物がひと通り食べられる内容で、さつま揚げなどは揚げたてのあつあつでふっくらしたものが食べられます。個人的にはホイル焼きが気に入りました(芋がホクホクでウマー)。飲み物は「さつま」とつくだけあって焼酎が豊富でしたが、なんせ料理の品数が多くて満腹になっちゃったのでそれほど飲めませんでした。平日でしたが1階2階とも賑わってました。営業時間は17時〜22時30分までですので電車のある時間に帰れます。はしごしなければ(笑)。予算は料理内容にもよりますが、私が食べたコースだったら追加オーダはありえないので飲み物代を入れて6000円前後では?

ということで、おすすめします。