お盆、そして風邪

maru20042007-08-20

長期放置中です。ここ一ヶ月で「行ってきた」も2つ飛ばしちゃいました。

さて、私は世の中のお盆休み中は普通に働いていて、月末に休みを取ってどこかに行って、なんて考えていました。(既に過去形…)orz
15日くらいから「何か肩こりがするなあ?」と思ってたら金曜日の晩に喉の痛み&発熱が始まって、やっと風邪だということに気付きました。毎日暑いし、ダルイのはそのせいだと思い込んでいたのと、最近は喉にくる風邪はひいてなかったのが失敗のもと。鼻の奥から喉に向かって着実に痛みが移動していくのが分かって、こうなると市販薬は飲んでも意味無いので朝が来るまで我慢して、耳鼻科へダッシュ
お医者さんに症状を話して、例の軟口蓋の裏側あたりに薬剤を塗布するやつをやってもらいました。これBスポット療法って言うみたいなんですが、この医院では特にネーミングは無くて、以前なかなか症状が改善しなかった時にやってもらって良かったので、症状によってお願いしてやってもらってます。
ちなみに、そこのお医者さんは「原始的だけど結構効果あるでしょ?」というぐらいで、一部で捉えられているような万能オカルト療法って感じとは違います。ただ、これって炎症している鼻腔粘膜に直接塗布するので治療は結構痛いです。特に炎症して喉が痛痒いような状態でやってもらうと「ギャーッス!!」って声が出る感じ。5分くらいは薬剤がしみて痛みがあって、30分から1時間くらいで落ち着くんですが、うがいなどでは届かない部位なので、喉が弱い人にはお勧め。土曜日にやってもらって、その時は非常な痛みでしたが今日もやってもらったら、それほど痛まなかったので、これは治癒しつつあるんでしょうね。そうそう、この治療、痛いのが分かっているので通常はやってくれないのですが、効いたからやって欲しいとお願いすると、「あ、そう?やろうか?」と半笑いでやってくれます。塗布する薬剤の濃度によって沁み方も違うのか、二回目の時は「ちょっと薄いほうにしとこう」なんて言われました。
さて、対処が早かったおかげか今回熱は38度オーバーにはならず、今は37度前後です。ただし、平熱が35度台なのでこれでもグッタリ。
ということで、月曜をくっつけて3連休にしたのが風邪療養で終わってしまいましたよ(ToT)
夏風邪が流行っているみたいですので、皆さんもお体ご自愛を。