よしたに『ぼく、オタリーマン。2』

maru20042007-09-07


早くも二作目が発売。出版に関するネタは「中経出版 | KADOKAWA」を見て下さい。

これ、中経出版が二匹目のドジョウを狙ったというか、前作が予想外に売れちゃったので各所の利害が一致して早くも二作目ということなんでしょうねー。内容は前作とほぼ同じですが、作者がテレビ出演したり顔バレしたこともあったからかパーソナルな要素を少し増量した感じ。(自虐要素はたいしたことないけどさ)
まあ、そもそも彼はオタというよりも「コミュニケーションが苦手なSE」と言った方が正解ですから、共感できる層は限られるような気がしてたんですが、これだけ売れてるってことは意外とそういう人が増えてるってことなのかなあ?

私はたまたま発売日の9月1日に店頭に並んでるのを見て買ったんですが、この本をキーワードに検索して来る人が多いようなので今さらながら取り上げてみました。「めざましテレビ」の出演映像はYOUTUBEから削除されちゃったみたいで見れませんが、まあ何ていうのか『地味な子』路線な感じの顔でしたよ。男前でもないけどブサでも無い、というか、文化系顔というか…。普通にいそうな友達顔とでも言うのか。

ということで、前作が気に入った方は読んでも良いと思います。相変わらず一気に読めちゃう内容でした。

ぼく、オタリーマン。2

中経出版
よしたに

このアイテムの詳細を見る

これだけ売れると前作の印税も含めたら結構な額を確定申告するはめになったと思うんだけど、つつましくSEを続けていくようですね。老後の貯金なのかなあ?それとも東京でマンション購入の資金にするとか?当たるとデカイですね。