【2008年07月19日(土)】『あまソワ』ジョイントライブ@中津・ミノヤホール

maru20042008-07-19


超遅アップすいませんm(_ _)m

行ってきました「あまソワ」、12:30開場、13:00開演でチケットは1ドリンク込みの1000円でした。早めに並んで待っていたのですが、開演時点で演奏がストレスなく聞ける丁度良い満席具合。

今回は「あまとら」が先に演奏しましたが、演奏を始める前に「咲奏和」のお二人がミュージックフェアのテーマソング(今回用のオリジナル歌詞で事前録音済み)にあわせてバンド紹介する趣向で、いきなりネタ色が楽しいです。

さて、演奏ですが、音とか言うんじゃなくてマイクのバランスが凄く変だったんですよねー。私の印象ではマイクバランスが
  3rd>>2nd>>>Top>Bass>4th
という感じに聴こえました。[TSURU]さんと[こんきち]さんが凄く大きくて、他の3名はあまり差が無い感じなんですが、たぶん途中で微妙に調整していたようで、どの曲だったかは忘れましたが左右の定位が入れ替わってめまいにおそわれそうになるくらい気持ち悪い部分もあったような気がします。アレンジが「リード+コーラス」に近いものはそれほど違和感がなかったので全部が×ということではないのですが、あれじゃあ音が合ってても外れてるみたいに聴こえるなあ、と気の毒になりました。特定パートの音だけが大きく聞こえるとシンドイですよねー。
個人的には、難しい音量バランスの中でも、「I Sing You Sing」(リアルグループ)は歌詞の面白さが分かる良い演奏だったと思うし、テナもんやさんリードの「岬めぐり」は聴いてて気持ち良かったです。特にサビの ♪岬めぐりの バスは走る♪ のところの和音進行で、てんこちゃんのセンチメントな歌い方があって、その後リードが♪悲しみ深く♪ と入ってくる流れはとてもいい感じ。
ということで、これは会場で座った位置などでも印象は違ったと思いますし、トータルでは決して悪くなかったと思います。(フォローじゃなくて実際ね)

休憩を挟んでジョイントらしい企画もの。「あまソワGIRLS」
咲奏和さんは、歌以上に踊練を入れているんじゃないかと思うほどダンスや演出に工夫のあるバンドなんですが、今回は女声メンバーで衣装や小物を使って楽しそうでした。続いて衣装替えの時間繋ぎ(冗談)の「あまソワBOYS」も(動きは無いが)演奏は良かったです(笑)。選曲が渋いというか空気感というのか、それぞれのバンドで演奏するのとは違った良さがありました。パサーヘのスチールドラムな感じとか良かったですねー。

最後は「咲奏和」。いやー、今まで聴いた彼らの演奏では一番良いと言ってもいい出来だったんじゃないでしょうか。まあ、歌って踊っての後で、もう少し息を整える時間が取れれば良かったかなあ、という部分はありますが、前回の「サキソワールド」以上にキーボード、カホン、コーラスの一体感がさらに良くなっていると思いました。個人的には「Mas Que Nada」で会場の皆さんもご一緒に〜、と振りをやった時に、『珍しく参加してたよねー』と指摘されたのがちょっとあれ(笑)ですが、まあやってみてもいいかな、と思わせるくらい良い演奏だったということでしょう。あと、ここのアレンジって基本が女声リードなので、男声のキーが微妙に歌い難いラインになるんですが、[まっつん]は偉いよねーなどと聴きながら思いました。あ、そうそう、上の画像は配られた「咲奏和落花生」です。これレーザーで焼くタイプだと思うけど、いつもながら芸というかネタが細かいですねー。選曲の流れも良くって、気付けば「ひとつぶの雨」という感じでした。
最後は合同アンコールで、よりアイでも披露していた「フィガロの結婚」のダバダバ地獄(笑)、本当に1000円じゃ安すぎるよー、と思うほど素晴らしいライブでした。

あ、最後にひとつだけ、すんごく自己顕示欲の強いお客さんがいたんですけど、あれは邪魔だった。MCに絡むのはともかく、頼むから演奏中にくっちゃべるのだけは止めてくれ!!いい大人がみっともないです。

さて、次はいつなんだろう?

■あまとら
 Over the Rainbow
 Change the World
 I Sing You Sing
 Coffee Calls for a Cigarette
 尻取りロックロール
 六甲おろし
 岬めぐり
 My Cherie Amour
 Sir Duke
 花
 L-O-V-E
 Lupin the 3rd 80

■あまソワGIRLS
 Raindrops Keep Fallin' on My Head
 I Got Rhythm

■あまソワBOYS
 Gospel Train
 PASAJE [パサーヘ](ベネズエラ民謡)

■咲奏和
 Air [G線上のアリア]
 L-O-V-E
 Fly Me to the Moon
 Wave
 Up, Up and Away
 Dream
 Take Five
 Mas Que Nada
 Sing, Sing, Sing
 ひとつぶの雨

■アンコール
 (歌劇《フィガロの結婚》より)[Overture]