昼間から

maru20042008-07-23


今月は変則的な出勤だったので本日は代休っぽい感じでズル休み。ダラダラ過ごして、元気だったら映画でも見にいこうと思っていたのですが、暑い!!昼間の大阪は異様です。とりあえずミナミに出よう!と向かったものの映画は行かずにお好み焼き屋で飲んでしまいました。
夜の営業時間とは違って、昼間は外の日差しが明るすぎて店内は暗く感じます(海の家から砂浜を眺める感じ)。外は営業のサラリーマンがネクタイ&ジャケットで歩いてたりするんですが、涼しい中でちんたら飲んでるとなんか和みました。夕方近くまでダラダラとしゃべってから帰宅して、ちょっと昼寝のつもりが本気寝してしまって休日終了。ということで、UP予定だった先週末のライブ2本は今週末に書きます〜。

話し変わって、ワイン、特にビオ系が好きな方はチェック済みかもしれませんが、ルメール・フルニエの最後の出荷分が日本に入ってきていますね。Real Wine Guideで取り上げられて数年前にはあっというまに売り切れていた印象があるんですが久々です。ちなみに、前のインポーターのラシーヌはニコラ・ルナールが解雇されたタイミングで手を引いちゃったので今回はヴァンクゥールが輸入しています。本国でも彼が離れたあとの評判は微妙だったようですし、今回のリリースに関してもとりあえず売れそうな日本市場に放出してしまえ的な印象もあるんですが、2003と2004ヴィンテージどちらも買ってみました。どちらの年も一部は瓶詰めが他の人の手によるのでちょっと不安ですが、大ハズレの可能性もあるのにネットでは売り切れ間近なんですよね。みんなも取り合えず買ってみよう、ということなのか?ま、ユーロ高のわりには2000円〜4000円くらいまでの価格は値ごろ感ありますもんねー。でも楽天の某店はあいかわらず醸造や瓶詰めに関する情報を一切書かずに煽り文句だけで1割以上の上乗せで売ってるなあ…。ボッタ価格でも売れちゃうのが何だか不愉快です。