【2008年08月02日(土)】タニマチ金魚『更年期 SHOW ガール 〜必殺技はホットフラッシュ!〜』@新・ABCホール

maru20042008-08-02


久々の観劇です。会場は先日移転した朝日放送の新・ABCホール。
暑かったのでタクシー移動しましたが、なにわ筋からはウッドデッキの階段を歩いて上がっていく仕組みで、3フロア分くらいの大階段を上がると視界が開けて右側に小さなホール入り口がありました。キュキュの絵が描かれたABCグッズ販売ワゴンも止まってました。
会場内はhttp://asahi.co.jp/abchall/:TITLE=公式HPをみたら分かるんですが、公共ホールにあるような構造で、2階席の下に収納された座席を引き出すタイプ。センターブロックが10席、サイドが6席、1階部分は固定イスがA〜Gの7列+舞台との間のフラットな床に2列の合計9列、2階は5列ほどだったのでトータルでも300席くらいでしょうか。私は2階センターでしたが構造もコンパクトなので見やすいと思いました。あとイスはあんまりやわらかくないけれど、幅と前後の空間は比較的ゆったりしていると思いました。ここ、小劇場系にはとても見やすくて良いホールだと思うので、厚生年金芸術ホールとかでやってる舞台はこっちでロングラン公演にして欲しいなあ。

さて、舞台そのものですが、タニマチ金魚は牧野エミ、楠見 薫、中道裕子のユニットで、今回はゲストに小松利昌(sunday)と福田転球。脚本は後藤ひろひと(Piper)、演出は福田転球ということで「今回はダンナも支えてます」という感じですね。

■『更年期 SHOW ガール』〜必殺技はホットフラッシュ!〜

大阪のとある婦人科
この病院に、最近若い男優と結婚した大女優が不妊治療に通っているという情報を芸能情報誌が入手した!
本当ならば一大スクープ!!
情報の真偽を確かめるため、女優のカルテを盗みにやってきた二人組
しかしそこに妙な医者・ド近眼の看護婦、そして当の大女優まで現れ・・・
嵐のように勘違いが勘違いを呼んでいく、
エエ歳した女たちのキュートでお馬鹿なシチュエーションコメディー

まあ、小劇場系に多いシットコムですが、1時間40分たっぷり笑わせてもらいました。面白い、無駄がない、バランス良し、で入場料も4300円と非常にリーズナブル。この日はDVDの収録日になっていてカメラも入ってましたが、私も思わずDVD予約しちゃいましたよ。
綺麗な劇場で、面白い舞台、いやー行って良かった。早く次回公演やって欲しいなあ。