【2008年09月07日(日)】「崖の上のポニョ」

maru20042008-09-07


話題の?映画「崖の上のポニョ」やっとみました。
感想は、なかなか良かったと思います。バラバラですが感想を…。

・1時間40分ほどの上映時間に遊び部分がほとんどないくらいエピソードを詰め込んであるので、あっと言う間に時間が過ぎる。
・逆に、限界ギリギリまで詰めたため主役以外のキャラの出番や意味があまり描かれず、エンディングに向かって一直線となっていて、ちょっと浅いようにも思える。
・事前にシノプシスやキャラ設定を番宣で見ていたので理解できたが、全くの初見だと理解するのが難しいかもしれない。
・映像的にはディズニーの「ファンタジア」みたいなことをやりたかったのかな?・フジモト役の所ジョージはトトロにおける糸井重里と同じで、棒読み役者枠があるのか?と思った。
天海祐希はグランマンマーレというより、天海祐希という役をやってるように個性が強かった。
・全部が「手書き」ということを売りにしているが、そもそもデジタル技術の発達があればこそなのに、CGを使い切れていない(千と千尋の花のシーンなど)だけでテクノロジーを否定するような言い方はレベルが低いと思う。その手の付加価値は今さらという印象。

1回目みただけだと、あっという間に終わってしまうので、本当は2、3回みないと良く分からない部分もあるのかなあ、と思いました。DVD出たら見直したいと思います。

まあ、これは子供向けというよりも、大人向けのファンタジーを作ってみたんじゃないかなあ?
個人的には「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」も好きなんだけど、ストーリーの破綻というか、オチがつけきれてない部分は否定できないと思うので、全部を宮崎駿がやるのはいい加減止めたほうがいいんじゃないかなあ?このままいくとジブリって宮崎&鈴木の世代で終わって権利管理会社みたいになっちゃいそうな気がする。
あ、でも別に若手はジブリじゃなくて他で成長すれば良いって考え方もあるのか…。

少なくとも「ゲド戦記」に比べたら数百倍以上マシな映画でしたよ〜♪