お陀仏

うちの乾燥機がぶっ壊れました orz

前の前の部屋の入居時に買ったやつだから15年以上前か?
当時の部屋は2階建てのハイツっていうのかな、これが凄まじい適当建築でした(笑)。ベランダ側の窓は無駄に高く既製品が合わずカーテンをオーダするハメになったり(たしか210cmだったはず)、トイレは下水から虫が上がってくる始末。一応新築だし、ガスヒーポンもついてるし、雨戸はシャッター付きでした。ところが、ある日目覚めて気付きました「あれ?なんで床と壁の間に間接照明あるの?」、違います、床と壁の継ぎ目から床下の明かりが入ってきてます(爆)。そりゃ知らない間にアリンコが入って来てる訳だ!、それにミニキッチンの下の物入れに入れておいた素麺がダダ開きになって七色のカビにまみれているのも判明、壁の向こうの配管て床下筒抜け〜?(もう笑えない)

ということで、梅雨時は外気と同じくらいの結露が発生して部屋干しなんて無理。たしか五回くらいの分割払いで買ったんだよなーこれ、とちょっと懐かしい気持ちになりました。元は充分取れているので別にいいんですが、最後のほうは、朝にスイッチ入れた乾燥が帰宅しても終わっておらず洗濯物はレンジしたようにホカホカなだけ、そして本日全く動かなくなりました。

んで、ちょっとネットで調べたら最近のは洗濯乾燥機ってやつばっかりなんですねー。単体の洗濯機の上で回ってるのは衣類乾燥機っていうみたいだけどヨドバシなんかネットショップで扱いすらないんですよー。室内だったらドラムでもいいけど、家は築年数が古くて洗濯機はベランダだから設置不可。だから乾燥機だけをキッチンの隅に置いてるんですが、うーん仕方ないから買うか…。棚が流用できそうだから同じメーカーがいいけど、このシリーズってもう無いなあ。だって

日立「静御前だもん

ぷっ、という感じでしょ?
まあ、一応後継の日立「あとは着るだけ」ってのが安かったから注文しちゃいました。
家電てある日突然壊れるんだなあ…。

〔追記〕
壊れた乾燥機ですが、来年度には家電リサイクル法の対象になるそうですが、現在はただの粗大ゴミ扱いです。販売店引き取りも考えたのですが、それだと3000円くらい取られるんですよねー、ところが大阪市の粗大ゴミ引き取りだと700円で済むことが判明。粗大ごみ収集受付センターに電話しようとネットで調べたら、お役所なのにフリーダイヤル、しかも企業のコールセンター並みの素晴らしい対応。居住地で最短回収日を確認してくれて、我が家は10月1日とのこと。なんだ来週だったら問題なし。とりあえずマンションのゴミステーション内に仮置きしておこう…。(ちゃんと施錠もできるので安心)