秋の味覚

美術館に行った後は、知人の店で営業が終わってから秋の味覚三昧をやりました。

メインは松茸と桃太郎ぶどうのブランドでお馴染み「瀬戸ジャイアンツ」(桃太郎〜は登録商標で品種は同じです)をともに1kgほど。大きさ分かり難いですが、松茸は15cmくらいあります。もちろん国産ではありません(笑)高すぎて買えません。


営業が終わってから急いで片付けをして、それから調理開始。とりあえず松茸ご飯を仕込みます。残った分は各自持って帰ることにして、とりあえず5合に2本分を入れて炊飯開始。ガス釜なので案外早く炊けますが、もう一度スイッチを入れて「おこげ」もできるようにしました。炊いてる間も香りがしてますが、炊きあがりはこんな感じ。もうどこをとっても松茸という感じで、輸入で香りが無いかなあ?と思ったらそんなことはありませんでしたよ。
なんせお好み焼きの店で作ったので食器があれなんですが、こんな感じになりました。松茸ご飯、茶碗蒸し、焼き松茸、白身魚と松茸のホイル蒸し、お吸い物、とどれも無駄と思えるくらい使ったんですが、それでもちょっと残ったので、それは家庭へ持ち帰りということに。ほんとは天ぷらやフライも予定していたけれどこの時点でボリュームがありすぎて作るのやめちゃいました。

もうしばらく松茸はいらんなあ、と言葉が出るほど満腹になって、しばらく動けず。少ししてからブドウをデザート代わりに食べましたが、あれほど満腹だったのにパクパクと食べ進んで気付けば完食。やっぱ種無しで皮ごといけるってのは食べやすい。さっぱりした甘さでおいしいですねー。
ということで、明け方に満足して解散!