朝ご飯

京都から戻ったものの、全く食事をしていないのでグッタリ。本当はあちらで食事するつもりだったのが予想外に時間が掛かってしまったのと暑さで食欲わかず。店に電話すると今日は予約が結構入っているのでオープンすぐか、遅めでないと難しいと言われ、ダッシュでミナミへ。いつもの感じでダラダラ食べた記録。
喉が渇いていたのでビール

アミューズ グジェールとタラのパテ

前菜 バーニャ・カウダ
真ん中の花は、左手奥のトトロの葉っぱみたいなやつの花なんですが、葉は山葵のような風味と辛さがありました。名前聞いたけれど全部忘れちゃいました。葉っぱ系はどれも苦味があって私は好みでした。


Alex Mathur Montlouis-Sur-Loire Les Lumens [2005]
ロワールのAlex Mathur、甘くて軽くてというものではなく、アルコール感もあるしっかりした白。これは料理にも負けないですね。

パスタ 生ウニのカッペリーニ
一緒に和えられた、丸オクラと三度豆が(゚Д゚)ウマー

メイン ホホ肉の赤ワイン煮
オリーブが使われていて通常のワイン煮とはちょっと違います。添えられたカブなどはバーニャカウダに使われたものと同じ有機野菜。火を通すと甘味が出てくるのでいいですね。牛肉は久しぶりに食べました。

再び前菜 フォアグラと八朔のコンフィのパテ
メイン食べたのに、飲み足らず前菜に戻る。画像ないですが、レオン・バラルをグラスで貰って、食べてます。

Domaine de Larrivet Pessac-Leognan SEC [2001]
グラス ドメーヌ・ド・ラリヴェ
赤から白に戻ります。これは香りが青くて抜栓直後はまるでルッコラのようだ。

アマレット風味のパンナコッタ

バニラのアイスクリーム

リモンチェッロ
最後はやはり高アルコールな飲み物。これでも飲みかけなので明らかに飲みすぎ。

ということで、楽しい週末。