今年の合唱系来日アーティスト

このところ、美術展とか演劇とか、合唱からちょっと離れ気味ですが、良い公演があれば行きたいと思っているのです。さて、プロムジカ女声合唱団については、ちょっと前のエントリーで触れていますが、
プロムジカ女声合唱団の来日情報 - 歌ものプチヲタ友の会

他にもいくつか来日予定がありますね。

■エレルヘイン少女合唱団
この夏、プロムジカの来日と同時期に公演があります。
↓”ぴあ”での取り扱い分はこちらをご覧下さい。
http://artists.pia.jp/pia/artists.do?artistsCd=52020015
関西地区は2009年8月7日(金)19:00開演の梅田フェニックスホールのみなの?

■ANUNA
↓2007年の来日公演は行きましたね、そういえば。
【2007年12月13日(金)】ケルティック・クリスマス2007『アヌーナ』@梅田 ザ・フェニックスホール - 歌ものプチヲタ友の会

2009年12月12日(土)に、すみだトリフォニーホールで「ケルティック・クリスマス2009」に出演しますが、単独公演もあります。

■「アヌーナ 単独コンサート」
11/27(金)名古屋 三井住友海上しらかわホール
11/28(土)兵庫県立芸術文化センター
11/29(日)長野 まつもと市民芸術館
12/4(金)横浜 港南区民文化センター ひまわりの郷
12/5(土)茨城 つくばカピオホール
12/6(日)静岡 焼津市文化センター
12/10 (木)銀座 王子ホール

http://www.plankton.co.jp/anuna/index.html

芸文センターの公演は3000円とリーズナブルなんですが、大ホールってのはアヌーナのメンバー構成だと大きすぎますよね?うーむ、ホールの規模からすると、名古屋のしらかわホールとか、東京の王子ホール公演が聴きやすくて良いと思うんだけど、はあー、関西は芸文だけなの?前みたいにフェニックスホールでやってくれりゃいいのに…。芸文だと物見遊山系の客が多いから絶対にノイジーになりそう。ちょっとガッカリ。倍額になってもいいから、せめて小ホールでやって欲しかったな。

それから、宝塚国際室内合唱コンクールあたりも、そこそこ気になるものの、結局行かなさそうな予感。

とりあえず、ANUNAは行こうと思いますが、他にはあれだ、久々に合唱団MIWOを聴きたい。
2009年12月6日(日)サラマンカ・ホール(岐阜市)で「合唱団MIWO第26回演奏会 〜フランスの薫り〜」が開催されますね。実は6月末にも大垣で演奏会があるけれど、こちらは規模がすごく小さいホールのため既に完売とのこと。そういえば、岐阜あたりに安く行けないものかな?と思って調べたらJR東海シャトルきっぷというのが便利なことが分かった。新大阪または京都から米原まで新幹線、あとは在来線での移動なんだけど、管轄が新幹線は東海扱いになるからこの経路になるらしい。サラマンカの最寄り駅の西岐阜までの切符はないけれど手前の穂積まではあるから、往復6000円ちょいで米原から新幹線利用ならだいぶ楽だなあ。名古屋経由で戻ったほうが時間的には早いのだけど、金額が全然違うから、これは大きいね。これは今度使ってみたいと思います。

ということで、他にもお勧め情報があれば皆さま教えて下さい〜。