【2009年06月23日(火)】ムノツィル・ブラス(Mnozil Brass)JAPAN TOUR 2009「Magic Moments」@ザ・シンフォニーホール

ムノツィル・ブラス(Mnozil Brass)が来日 - 歌ものプチヲタ友の会

楽しみにしていたムノツィル・ブラス。シンフォニーホールには開場の18時頃に到着したのですが、なんだか動員が良さげ。ロビーの物販を見るとCDとDVDが何種類かあって、どうしようかなあ?と悩んでいたら終演後に楽屋口でサインしますよー、とのことなので前回来日時のプログラムと同じ内容の「LA CREME DE LA CREME」というDVDを購入。で、1ベルが鳴ったのでホールに入ったらビックリ!ポディウムまで客が埋まっていてほぼ満席!?民音主催にしてもここまで動員するってのは珍しいですね、一般のファンと相乗効果だったのかな?

さて、公演内容は、プログラムもちゃんと配られたんですが、残りの公演もあるので曲目は置いといて感想を。
いやー、素晴らしかった!!
途中休憩を挟んで2時間強でしたが、全く手抜き無しでずーっとネタのオンパレード。演奏はもちろんなんだけど、プログラムにしてもダンスにしても、演技にしても、凄まじいエンターテインメント性でした。単純に面白いだけじゃなく、猥雑な部分もあるんだけど、下品すぎず大人が楽しめるし、各人のキャラが分かりやすくて愛すべきものになってます。終演時には当然ながらスタンディングオベーションの嵐。シンフォニーホールでここまで盛り上がった公演て久しぶりです。
公演スケジュールは、残りが北海道、徳島、広島、新潟、長野ですが、チケットが入手できる方は是非ご来場をお勧めします!!いやー、これは次の来日も是非とも行かなくては。
終演後のサインでも、疲れているのに非常にサービス精神に溢れていて彼らには本当に感心しました。それにしても、技術レベルが高いです!シンフォニーホールは反響音が凄いので舞台に広がって演奏した曲では1〜2曲ズレそうになった箇所はあるものの、国内のミュージカル公演などで管楽器がプヒャッ!とかへろってることが当たり前なのに比べたら全くブレもないし、あれだ、技術があるから遊びの部分が生きるし、ごまかしや悪フザケに見えないってことですね。そうそう、やってくれるかなあー?と期待していたアレもちゃんと聴けたので、本当に満足でした。