骨付鳥「一鶴」

本店は香川の骨付鳥「一鶴」。ミナミに出たついでに三津寺筋の角アクロスビル3階の心斎橋店に寄りました。
時間があれば店内で食べたいところですが、ちょっと急ぎだったのでレンジタイプのテイクアウトを購入。焼きたても持って帰れるのですが、15分待つ根性がなくてチンするタイプにしたのです。

レンジタイプでも十分美味しいのですが、久々に食べました。ここのはスパイスが独特というか、ニンニクがきいていて、胡椒系の辛さがあるので、辛いのが苦手な人にはお勧めしませんが、単体で食べたらビールが進みまくる旨さですよね。もちろん持って帰ってご飯のおかずとしても美味しいです。個人的なお勧めは、一人一本でかぶりつくのではなく、レンジで温めたらキッチンバサミで食べやすい大きさにカットして食べる方法。「おやどり」は歯ごたえがすごくあって(硬いほど)噛んでいると旨味がでてきて、「ひなどり」は柔らかくてジューシー、価格はおやのほうが高い(980円)のにサイズ的にはひな(870円)のほうが大きいので、どちらか一つと言われたら悩むんだけど、両方食べるのはちょっとキツイ。そんな時にはカットして食べた方が分けやすいです。骨についた身の部分は食べたい人にどうぞ。
スパイスの感じはケンタッキーを思い出させる部分もあるんだけど、こちらのほうが圧倒的に旨いです(笑)。たまーに無性に食べたくなりますねー。でも、翌日が仕事の日は食べない、本当に尋常じゃないニンニク臭がするからなあ…。人が集まる時などに手土産で持っていくと酒飲みのオッサンに喜ばれますよ。