【2009年11月07日(土)】あまとら「結成10周年記念ライブ」@カフェ・アンドール

美術館の次はあまとらのライブ。国立国際美術館からは微妙な位置で、歩こうと思えば歩けるんですが、快晴で予想外に気温が上がったので1メーターだけどタクシー利用。場所はうつぼ公園四つ橋筋を挟んだ真向かいです。開演は15時予定ですが、朝から何も食べてないので早めに行って食事しようと14時半前に到着。暑いのでアイスティーとサンドイッチを頼んだのですが、みるみる客が増えて、最初はガラガラだった店内が15時前には満席。アカペラ関係の知った顔が多かったです。
今回は2ステージ構成で、衣装も前半はメイド服(女声だけですよ)、後半はシックな感じでした。いわゆる箱ライブは久々でしたが、個人的に好きな曲が多かったので満足です。演奏は良かったですが、たぶん会場の問題でノイズが多かったのと、PAの音が小さかったみたいで歌い難いのだろうなあ、という感じがしました。隣同士ならばともかく、例えばてんこちゃんを挟んでこんきちさんとテナもんやさんがハモを歌ったりする箇所は、明らかにお互いの音の返りが聴こえていないのだろうなあ、という場面がありました。客席側も聞こえにくい席があったようで、私は結構前のほうに座っていたのでスピーカーの音は良く聞こえていたんですが、セッティングには課題が残るかもしれません。でもヨネちゃんのPAは素晴らしかった!こまめな調整だったし。
というか、この店って、悪くはないんだけど、なんだか微妙に疑問符な印象。貸切じゃなく、通常営業の中で歌わせてもらう、ということだから仕方ないんだけど、店は「客が来れば無理にでも入れたい」という感じで、歌ってる目の前のテーブルは最初空いていたけれど、お客さんが来たので無理くり座らせるし、紅茶と食事は美味いけど、オーダーしてから出てきたのは45分後ってのはちょっとどうなんでしょう。同タイミングで満席になるってのは飲食ではそんなにないから時間掛かるのは分かるけど、なーんとなく歌わせてやってる感が臭ってるのが、「またここで歌って欲しい」という感じがしない原因か?つーか、店構えや出してる物のわりには雰囲気がガサツなんだと思う。なんとなく、演歌歌手がやってるカラオケ道場を思い出してしまった。トイレに置いてる写真とか…。
それはさておき、今回はこんきちさんアレンジの新作ネタ「さそり座の好きになった人」が爆笑でした。TSURUさん(美川)とこんきちさん(はるみ)だけじゃなく、バックの旋律を絶唱するテナもんやさんにも会場が沸いてましたね。「夢紀行」は何度聴いてもいいし、あと1時間くらい聴きたかったなあ。
さて、次回は12月6日(日)伊丹Alwaysで「もういくつ寝るとクリスマス♪あまとら☆アカペラライブ」の予定とのこと。このライブでしばらく活動休止になるそうなので、皆様是非聴きに行きましょう〜。