「合唱とアカペラをゆるく語ろう」on USTREAM

■多作7周年記念 Ustream中継生配信「合唱とアカペラをゆるく語ろう」 
  
  
犬飼將博(いぬかいまさひろ)と国代哲(くにしろさとる)による、
Ustreamツイッターを使った、双方向トークライブ。
 
アカペラに長く関わってきた二人が、いろいろな地域の、
1967年から2009年までのコンテンポラリーアカペラシーンを振り返り、
今後のアカペラシーンについて展望しつつ、
アカペラをゆるく語ります。
 
MASA FESTAについてはもちろん、
アカペラを取り巻くいろんなことを
双方向で視聴者の皆さん、観覧の皆さんとともにゆるく語りたいと思います。
 
終電を逃してもいい方は是非お越し下さい。

http://www.tasaku.com/sb/schedule.cgi?mode=detail&y=2010&m=04&id=12

帰省のついでに寄るかも、とこんきちさんがアナウンスされてました。
ということで、4月28日夜と翌29日の昼に視聴してみました。
↓URLはこちら(一部の放送分は視聴可能です)
http://www.ustream.tv/channel/ustppella

USTREAMってそういえば、以前にニコ生の「ホリエモンの満漢全席」で神田敏晶さんがゲスト出演していた際に、iPhone内蔵カメラだけでも簡単に放送できる!ってやってたあれか。
実況放送が簡単にできて、チャットだけでなく、twitterと連動も可能で、ハッシュタグで投稿をまとめて表示も可能ということです。(以下の画面イメージ)

残念ながら、このソーシャルストリームはtwitter投稿を全てはフォローしておらず、ニコ生みたいなリアルタイム感はもう一つ。あと、USTREAM経由の投稿はトラフィック軽減のため30秒間隔に制限されているのが残念。
まあ、敷居はUSTREAMの方が圧倒的に低いし、投稿の匿名性はtwitter経由だとあんまりないから、今回の目的には合致しているのかも?(これ、ニコ生だったら「金返せ〜」弾幕とかになりますよね)

さて、内容は、序盤グダグダで、中盤にバンド演奏があったみたいですが視聴者が100人を超えたあたりから不安定になり、終盤の真夜中タイムになって安定というかんじでしょうか。
そもそもテーマが不毛というのか、合唱とアカペラを並べてもなあ、ということなんですよね。今回はアカペラの歴史に触れたり、contemporary a cappellaの定義も話があったと思いますが、声で演奏するというだけの共通点から比較論に持っていくのは無理があるし、とっても狭義のアカペラスタイルなんだから、結論ありきの議論になってしまうのでは?
まあ、個人的には各人の意見を拝聴して「なるほどねえ」と楽しめました。特に、食い違いがわかる場面ほどスタンスが判って面白いです。しかし、合唱業界のシステムなどに触れた部分は個人的にツボ。これは闇トークでやったほうが盛り上がるかも…。

ところで、投稿を見ていると、夜明け前というのか、歴史の目撃者みたいな気持ちになってる人がいましたが、ツールとしては面白いけど何かムーブメントになるほど画期的でもないし、たぶん出演している人はそういうのとは違うような気がするなあ。(謎)