【2006/08/06(日)】アカペラ大集合!vol.6@Maiden Voyage(阪急六甲)

まず結果から、1勝2敗1分でした。2敗については何も言うことはないので、それ以外についてのみ触れたいと思います。(イベント自体は勝敗がつくような形態ではないですよ、念のため)

まず、今回の目的のひとつだったうらら6ですが、今回は持ち時間も長かったせいか、メンバー全員がリードを取っていたのがビックリ、みんな才能豊かですねー。ステージパフォーマンスも「よりアイ」よりもぐっと良くなって「魅せる」という感じ。まずオープニングで歌ったThree Dog Night の「Shambala」ですが、よりアイより圧倒的にハーモニーが向上していて、パフォーマンスもカッコいい!これは最高でした。(リードの彼ハイトーンボイスで遊び心があってgood)あと、他も選曲が結構渋くてPaula AbdulのStraight Upなどは懐かしかったです。個人的にはForever Your Girlのほうが好きだけど(笑)。バラエティ豊かな選曲で、カーディガンズとかもgood。ただ、技術的な部分を言うと、やっぱり圧倒的に巧い男声に比べて女声の技術不足が目立つんですよねー。1曲目は凄く良かったんだけど、以降はハーモニーが成立してない箇所が散見されました。例えばStraight Upなんかだと、リードの彼女のカウントの取り方や歌いまわしは良いんだけど、ピッチがやや低い、とか。前回も歌った「I Want you Back」は後半だったせいかリードの歌い疲れが見えたり、微妙なんだけど、ビシっとこないのが本当に惜しい。たぶん歌いこみである程度改善されると思います。そうそう、MCめちゃくちゃ面白かったですが、せっかくだから全曲ちゃんと紹介できるように順番やネタ担当を決めておいた方がいいですね。音は実際のところ女声と男声どちらが間違っているのか不明だけど、頭に浮かぶ正しい和声に対してズレを感じるのは女声側だと思いました。これが限りなく1勝に近い1分けです。このタイプのバンドは珍しいですし、音作りも今後が非常に楽しみ。

んで、よりアイだけで判断していて、みくびってました、と反省したのが、ぶっちぎり1勝だったちりこん。今年のよりアイは前年よりも出来が良かったのは記憶にあったけど、この演奏で今日来た甲斐があったと思いましたよ。そりゃパーフェクトに歌えるかって言ったら、そもそもレパがリアルグループだから非常に難しいのですけども、Chili Con Carneとか、ちゃんとハーモニーが成立してました。これって凄いことでしょう?他には、Mr.Sandmanイントロから「年下の男の子」、そしてエンディングでサンドマンに戻るアレンジも素晴らしいし、「Can you keep a secret?」なんかも歌い込みがしっかりされてるから毎回良くなっています。そういえば「We're five」では途中歌いながらグッときているように思えたけど、どうだったのかなあ?
ちりこんについては公式HPで『このイベントを持ちまして「ちりこん」は活動休止となる可能性が御座います。』ってあったから、なんで?と思ったら、メンバーのお一人が産休に入るんですねー。納得しました。いやー、良かったとしか書いてないけど、魅力的で心から素晴らしいと思えました。なんとか活動継続してほしいなあ。

最後に、苦言まじりにアドバイス。どこの誰に対してか?は言いません。

・音響チェックのためにマイクを叩かないで下さい。声でチェックしましょう。常識です。
・ピアノの上は物置ではありませんよ!飲み物置くなんて言語道断。例えば、あなたは自分の楽器の上にペットボトルを置かれたらどう思いますか?
ピッチパイプは案外デリケートなので、強く息を吹いて音を出すと微妙にピッチが変わってしまいます。これって常識なんだけどなあ…。
・舞台へ持ち込む飲料のラベル等は剥がしてから持って行きましょう。プロは広告(スポンサー)の問題で外しているかもしれませんが、アマでも取りましょう。なぜなら、そのままで持っていくと観客の意識がそこに移ってしまうからです。演奏よりも「○○茶飲んでるんだ…」などと無意識に集中がそがれたら損でしょう?

ということで、一般ファンが気持悪いと言って嫌う、アカペラーの馴れ合い部分もありましたが、まともな音楽を目指している人たちもいることが分かったので良しとします。1000円の価値はありました!

〔おまけ〕〜会場にいた人は分かる発言〜
あとで反省会という趣旨の発言をしたあなた、その通りです。あなたが正しい。



One for all

The Real Group


はじめて「We're Five」が収録されたこちらの盤はマストバイでしょう。クロマチック・ハーモニカのToots Thielemansとの競演もしてます。HMVならば比較的買いやすいかなあ?



イン・ザ・ミドル・オブ・ライフ

スパイス・オブ・ライフ
ザ・リアル・グループ

このアイテムの詳細を見る

ちりこんのオープニングナンバーだった「The Grass Grows Greener」収録のこちらは国内盤が出ていますので手に入りやすいです。ただ、個人的には「The Thingamabob」が入ってる韓国盤をお勧めしたいけど……。

Pop Collection


ザ・リアル・グループ

このアイテムの詳細を見る

「Chili Con Carne」も入ってる日本企画のポップス集。こちらも手に入りやすいです。