『ゲド戦記』 【ネタバレ注意】

行ってきました「ゲド戦記」。Yahooのレビューで空前の酷評の嵐だったので、どんなもんかなあ?と思いながら観てきました。ちなみに、私は原案となった「シュナの旅」は読みましたが、ゲド戦記は未読なのでストーリーは知りません。万一失敗作だったとしても痛くないようレイトショー1200円で鑑賞。シネコンなのに観客が5名という寂しい状況でしたが、一応少しは期待しながら観てみました。

(以下ネタバレあり)






さて、110分経過して、画面に『終。』の文字が出た瞬間、


・・・(゜Д゜;) 

えーーーー!?嘘でしょう?これで終わるのーー!?

まさかと思いながらも、エンドロールで何か提示されると信じてみてたら、ただの真っ黒な画面に延々とスタッフロールが続いて「監督 宮崎吾朗」でそのまま終わりやがった……。

あのね、分かった、デビュー作という意味では、あれだ

〔山田 悠介「リアル鬼ごっこ」 = 宮崎 吾朗「ゲド戦記」〕 ってことだ。そう思ったらなんとか折り合いがつくかもしれない。

みんなが酷評するほど悪くないよ!という感想を持つ人がいるのは、なんとなく分かるけど、それってセカチューで感動したっていう人に「なんで?」って聞いたら、「だって愛する人が死んじゃうんだよ!」ってのと同レベルじゃないか?一応カタルシスにもって行こうとしたのは理解できるけど、それにしても『?』なことが多すぎませんか?それが気になりすぎて、とてもじゃないけどチープな自己犠牲とかじゃ泣くどころか、何も感じなかったんですけど。

もしも、この映画の中に出てくるエピソード、アイデア、モチーフが原作に存在するのなら、宮崎駿が映画化を断った理由は納得できます。だって今までのジブリ作品で使ってきたネタそのものだから、いくら元ネタだといっても今さら同じネタの焼き直しはやりたくないでしょうね。

さて、原作とか関係なしに、ストーリー上の疑問点をまず挙げると、

・そもそも何で父親を殺したの?理由がどこにも描かれてないんですけど。
人狩りの基準は何なの?どんな人が狩られて、どんな人が狩られないの?
・テルーの歌で何でアレンは泣いたの?そして何故、速攻で二人は和解してるの?
・アレンにとっての「影」って何なの?精神的な葛藤かと思ったら終盤で自分自身を助けてるし、なんだありゃ?
・お題目のように繰り返される「世界の均衡」とやらは、結局どうなったの?
・同じく「命が」って飽きるほど言いつづけてる割りには、簡単に殺しちゃうのはなんで?
・テルーは何で竜になったの?死んだのに何故あっさり生き返るの?

次に、それ以外の不満。

・テンポの悪さ、冒頭の町に着くまでの部分で早くもイライラして、その後も続くグダグダ感は何でしょう?(なんだよこの脚本)
・グダグダやってるわりには肝心な部分をほったらかしなので、4クール分の放送から適当にダメな総集編を作ったようにみえる。(ポーンと肝心なエピソードが抜けた感じ、例えば「母をたずねて三千里」でマルコが旅する理由の説明が無いままストーリーが展開するようなもん)
・背景画の違和感は1時間で慣れたが、人物の作画の粗さはなんとかならなかったんでしょうか?
・時間軸がおかしい。場面転換するわりには時間の経過が感じられない演出のせいで、アレンが見当たらないというシーンでは、牧場(?)でテルーの歌を聴いた直後なのに、どこ行ったか知らない、はないだろう?と思ってしまう。
・言葉の選択が変。例えばウサギが「汚名返上だ!」って叫んで行ったあとで、テナーが言った台詞(何ていったのか忘れたが)も四字熟語になってて違和感。他にも大人が考えたとは思えない稚拙な台詞回しが多数。
岡田准一の大根役者と聞きとれない台詞もそうだが、風吹ジュン倍賞美津子(ちょい役だったけど)の滑舌の悪さもストレス大。(岡田くんねー、ちょい前のナイナイサイズだったかに出てた時とか好印象でよかったんだけど、この変な役はちょっと荷が重かったんじゃないかな?まあ脚本がわけわからんてのが問題だけど…とプチフォロー(笑))
・テナー役の手嶌葵の「i」の発音に違和感。日本語じゃないぞあれは。ガイジンさん風だ。
・何故だか2コーラス流れる「テルーの唄」、あのーアカペラはいいけど、Aメロで音が違うってのはなんとかならないのでしょうか?違う調性になってる部分くらい録音し直せよー。

せっかくなので、よかった点。

・テナーの家で最初に映ったスープが、ローズマリーが入ってて美味そうだった。
・馬が可愛い。
   以上!

ということで、これはスタジオジブリの宮崎アニメだと思ってみるから腹立ち倍増になる訳で、例えばこう考えたらどうでしょう、ジブリの大ファンのどこかの国のアニメーターが、オマージュをささげるために作った「ジブリ作品コラージュ」だと。ハウルが駄作って言う人多いけど、あれは少なくとも最初の70分までは(トンネルっぽい場面でソフィーが立ち尽くす場面ね)あっという間に感じましたよ、あれも原作は知らないけど、オチのつけかたに失敗したパターンでしょう?まだマシですよ。


やっぱ、これはないだろー

ゲド戦記・オリジナルサウンドトラック

ゲド戦記・オリジナルサウンドトラック