カキノジン『ガリガリ絵はんこ帖』

maru20042007-03-25


本屋で平積みされていた本です。石のハンコって、篆刻(てんこく)ですよね。たしか小学校のクラブ活動(授業の一貫だったと思うけど)であったんですよね、うちの弟がやってました。さて、作者は大阪在住のカキノジンさんで、絵ハンコ作家って言うのですね。ちょっとレトロな感じのデザインで、手作り絵葉書用の郵便番号スタンプなど実用的だったり、なかなか素敵です。売り場では現物の展示販売もあったのですが、ご本人が実用品としてリーズナブルな価格にしていると仰る通り、作品ですが、普通に買い求められる良心価格でした。
この本やHPにも掲載されいるような、ボンネットバスや豆の郵便番号スタンプにも惹かれたけれど、子豚が可愛い別腹スタンプと10分くらい手にとって悩んで買ったのがこれ。カレーの王子スタンプ。(いい年したおっさんの買い物か?とのつっこみは無しで(笑))これを色違いで沢山スタンプすると良さそうなので、百均ショップでスタンプ台を何色か買って押してみようと思います。

で、カレーといえば、久々に聴きたくなったのがあまとらさんが歌った「カレーライスのうた」。♪とてもからいなー、カーカッカ カ カ カ カ カ カレーレーラッラ ラ ラ ラ ラ ライス ♪ってやつ。(作曲:服部公一)
演奏の色というか雰囲気がすごく良くて、ちょっと脱力系なんだけど、切ない感じもあって(歌のテーマからは想像つかないかもしれませんが)素晴らしいんですよねー。聴きたいなあ〜。

ガリガリ絵はんこ帖

新星出版社
カキノジン

このアイテムの詳細を見る

出版は昨年10月ですが、どうやら好評により初版完売→重版ということみたいです。なかなか素敵な作品ですので、是非ごらんになって下さい。