【2008年01月05日(土)】古楽の愉しみ『タブラトゥーラ 謹賀新年 初笑いライブ!』@兵庫県立芸術文化センター・小ホール

maru20042008-01-05


行ってきました、タブラトゥーラ。昨年の公演は発売日を忘れていて気付けばソールドアウトで残念な思いをしたので今回は発売直後に購入。まあ今回はこの日と翌日の2回公演だったのでキャパが小さい芸文でもすぐに完売にはならなかったようです。当日券も若干出ていましたが基本はポディウム席だった模様。芸文の公演て他ではありえないリーズナブル価格で楽しめるのは良いんですが、小ホールの舞台後方席だけは理解できませんね。演奏者が見え難いのはまだしも、音が裏側から聞くことになってしまうので音楽の楽しみが半減以下…。設計時にもうちょっと座席を考えて欲しかったですね。

さて、個人的にはインストものを聞くのは忍耐を必要とするので避けることが多いですが、ここはライブを聴いてこそですし、今回も波多野睦美さんがゲスト出演されるというので行った価値はありました。ほんとに個性が強いメンバーと演奏で会場も随所で爆笑という雰囲気でしたが、2Daysと芸文の客層(基本は暇な地元の年輩層)のためか、演奏者の盛り上げに対する反応が鈍かったのはちょい残念。でも終演後にはロビーでアンコールをやってくれたりとサービス精神旺盛でした。また芸文で公演して欲しいですねー

古楽の愉しみ 
タブラトゥーラ 謹賀新年 初笑いライブ!   
  2008年1月5日 (土) 午後2時 および
       1月6日 (日) 午後2時 (同内容)
  兵庫県立芸術文化センター小ホール(阪急西宮北口)
  タブラトゥーラ
   つのだたかし(ラウタ、ウード、リュート
   田崎瑞博(フィドル)、江崎浩司(リコーダー、ショーム)
   近藤郁夫(パーカッション、ハンマーダルシマー
   山崎まさし(ビウエラ)
  ヴォーカル・ゲスト:波多野睦美メゾソプラノ
  レセルカーダ(16Cスペイン)、新しい自転車/風の丘(つのだたかし
  ごわごわ/あれもダメこれもダメ(田崎瑞博)、
  ラグルタグルジプシーズ(イギリス古謡) ほか