【2009/09/20(日)】よりアイ@ディオス北千里

行ってきました。http://www.phaco.net/yoriai/:TITLE=『よりアイ』
新型インフルエンザの影響で延期になっていたのが、このシルバーウィーク?になんとか開催。真夏は過ぎて朝晩は涼しくなってきたので、時期的にはちょうど良かったですね。

いつものごとく昼過ぎに到着。A7には間に合うように行ったものの、スケジュールをよくみたら早い時間にいろいろ気になるバンドが出演していて、ちょっと後悔。しかし予想以上に暑かった…。いつもの広場での開催ですが、舞台と並べられたイスには容赦なく直射日光が照りつけて真夏の勢い。屋根か日除けになるものがあったらいいんだけど、なかなか難しいですね。

さて、13時過ぎからラストまで聴きましたが、今年は写真も録音もしてないので、バンド名と演奏曲が一致しないところ多数のため、一部ですが感想をば。



〔A7〕 (公式サイトは→http://acappella.bz/a7/:TITLE=こちら
お馴染みアニソンバンドのA7は、なんだか上手くなった気がします。以前は曲によってはカラオケっぽく(リードとバックが別物っぽい)感じることがあったのですが、今回はちゃんとバンドらしい音でした。

〔GROOVY〕 (公式blogは→http://groovy.nneett.jp/blog/:TITLE=こちら
男女5名の混声バンド。初めて聴きました。この日は元トライトーンの北村 嘉一郎さんが会場にいらしたのですが、急遽彼らとセッションがあってとても素晴らしかった。バンドの単独演奏も魅力的でした。アレンジもいいですよねー。

〔POP-UP〕
よりアイの出演者の平均て恐らく30代〜40代だと思うんですが、彼らは関学のアカペラサークル「クレセントパーティー」所属だそうです。たしか4回?とMCで話していたと思うので、20歳過ぎですよね。
GOING STEADYのカバー中心とのことで「童貞ソー・ヤング」などを歌ってました。リードはちょっと音が怪しくなるところもあったけれど、衣装も揃っていて、まさにハモネプに出演しているような感じでした。聴いていてとても楽しめたので、私はこういうバンド結構好きです。よりアイの今後を考えると、これくらいの世代が参加してこないと、いつかは、おっさんおばはんのイベントになってしまいますよね。

〔あまとら feat. カミィ〕 (公式サイトは→http://amatora.huu.cc/:TITLE=こちら
TSURUさんが出演できなくなったので、サポートにカミィが参加!いやー良かったです。いつものハーモニーと印象が変わって新鮮。パート同士で同じフレーズを歌う部分など、カミィの親和性の高さが印象的でした。こんきちさんと歌っていた箇所とかね。こういうシャッフルはよりアイならではですね。

〔ぷっちだる〕 (公式サイトは→http://www7b.biglobe.ne.jp/petitdhal/:TITLE=こちら
よりアイでしか拝聴したこと無いんですが、以前から気になっていたバンド。
2年ぶり?ですよね、たぶん。リードの人はとても喉が強そうな良い声なんですが、以前よりも全体のハーモニーが良くなったような気がします。A7と演奏曲がかぶってましたがアレンジも違うので両方楽しめました。ところで、どうでもいい話ですが、リードの人は前回はロン毛(根本要というかミッキーというか…)でしたよね?記憶違いかなあ?ここは演奏もMCも相当面白かったです、会場もどっかんどっかん沸いてました。宇宙刑事ギャバンの熱唱には大爆笑したなあ。ここはちゃんとしたライブで一度聴いてみたいです。

〔West Tribe〕
今回は4名での演奏でしたが、バーバーショップ良かったです。このバンドは芸達者な人ばっかりですね。



うーむ、もっと良かったバンドや企画が沢山あったのに記憶がボンヤリで悔しいです。それにしても、よりアイは運営も演奏も水準が上がりましたね。あとは日差しだけなんとかなれば最高なんだけど。
来年も楽しみです!