【2010/07/18(日)】アルティ声楽アンサンブルフェスティバル2010@京都府立府民ホール・アルティ

maru20042010-07-18


■以前のレポ↓
【2006/07/16(日)】アルティ声楽アンサンブルフェスティバル2006@京都府立府民ホール・アルティ - 歌ものプチヲタ友の会

2006年以来、久々にアルティ声楽アンサンブルフェスティバルに行ってきました。理由はVitoiが出るから。彼らの出番は1日目なので、講習が終わる頃を見計らって来場。
出演順に沿って感想を…。
1.コール・マーテル(女声/大阪府高槻市
海外への演奏旅行も予定しています、とMCで話しておられたと思いますが、確かにそういうモチベーションが感じられる演奏でした。ジェンジェシとかコチャール、あとはわらべ歌系の編曲ものなど、お母さんコーラスってあまり期待していなかったのですが、なかなか丁寧な演奏で良かったです。ちょっとだけ気になったのは、和声の進行が緩慢に聴こえたところ、ぴたっと定位すると、より良かったなあ。

2.COROジョバンニ(混声/岐阜県美濃加茂市
合唱CDでお馴染みジョバンニの木村さんが指揮する合唱団。なんと石井歓の「風紋」ですよ!これがとても良かった。この歌って乾いたフォルクローレっぽいんですが、衣装もそれっぽいもので統一されていたし、演奏も人数の少なさを感じさせないものでした。下手な演奏だと爆睡しちゃいますが、全曲しっかり楽しめました。

3.アンサンブルキール(女声/静岡県浜松市
指導しているのが伊東恵司さんで、少人数アンサンブルなのでキツイかなあ?と思いましたが、なかなか良かった。
長谷部雅彦氏作曲の作品は、ちょっと散文的というのか楽曲的に難しいと思いますが、松下耕「合唱のためのたのしいエチュード」は、そのまま歌ったら観客が飽きるところを、曲ごとにオーダを工夫して、響きだけでなく舞台上に視覚的な変化があって良かった。やっぱ伊東さんて上手いなあ。

4.アンサンブル・ヴィトワ(混声/大阪府大阪市
お待ちかねのVitoi。The King's Singersを4曲。演奏は良かったと思う、ただオーダが壊滅的にダメ。これは全団体で一番いただけないと思いました。アルティって舞台空間が広くて少人数での演奏が難しいのは承知しているんです、メンバー同士の声が聞こえる位置かどうかの問題もあるけれど、あんなに真中で密集して、しかも男女の体格差のためか客席に正対していないように見えるし、不安なのか?と思いました。むー、残念。

5.ウィステリア・アンサンブル(女声/北海道札幌市)
この日のぶっちぎりナンバー1団体。パレストリーナ、ブスト、松下耕信長貴富「万葉恋歌」など、北海道から来てくれて本当にありがとう!という感じ。もっと聴かせてくれー!と思いましたよ。
一番良かったので特に書くこともないです。

6.アンサンブル響香(混声/和歌山県御坊市
酷評申し訳ないですが、全然ダメ。
まず、演奏前のMCがダラダラと無駄に長く、少し聴き疲れてきている観客はイラっときたと思う。いいから早く歌えよ!と思った。
で、演奏ですが、技術レベルが他の団体と違いすぎると思います。このイベントって選考基準は各地域内での選抜なんでしたっけ?MCの言い訳で、外国曲をほとんど歌わないという話だったと記憶していますが、それにしても全く音楽が前に進まないというのは問題です。ラターの「Sing a song of Sixpence」はテンポが早いので物理的に進んでいきますが、とどめの木下牧子「めばえ」でやっぱり音楽が大停滞。また、この曲のいわゆるサビ部分での指揮者の振りにも驚嘆。音楽が全く進行していないのに指揮だけが、花咲かじいさんが灰を撒くように派手になって、客席で私はプッっと笑ってしまいましたよ。

招待演奏:ENSEMBLE PLEIADE(男声/東京都千代田区
最後は松下耕さんのアンサンブルプレイアード。ご本人がいつものような女声合唱団じゃなくてすいません、てな感じで話しておられましたね。松下さんが曲の説明を演奏前にしていて、これが非常に分かりやすくて良かったし、演奏もなかなか良かったのだけれど、中盤くらいに歌った激しい曲で声が飛んでしまったメンバーが多かったようで、最後のほうは本来の実力が発揮できていないように聴こえました。

最後にまとめの講評があって1日目は終了。1日目は松下さん、2日目は伊東さんという担当分けで講習等の運営がされていたようです。ロビーホールでは交流会のようなものがあったようですが、私は失礼して知人の店に向かいました。いやー、ひさびさに合唱系を聴いたけれど、なかなか良かったです。

アルティ声楽アンサンブルフェスティバル2010 [ALVEF]アルティ声楽アンサンブルフェスティバル2010 [ALVEF]
松下耕 みやこ・キッズ・ハーモニー;ENSEMBLE PLEIADE;赤い鳥小鳥合唱団

Giovanni Records 2010-10-01
売り上げランキング : 84040

Amazonで詳しく見る