【2009年10月23日(金)】神戸ビエンナーレ2009「神戸港・海上アート展」@神戸港内

このイベントのために仮設された桟橋から、遊覧船ファンタジー号で海上アートを観賞します。
[:W300]
出港した船にスタッフの方々が手を振りますが、完全に船が離れるまで振り続けていて感じが良かったです。
[:W300]
[:W300]

船が思ったよりも早くてビックリ。すぐに一つ目の作品です。
■植松奎二「間のかたち」
[:W300]

■植松奎二「傾くかたち」
[:W300]

■植松奎二「螺旋の気配−宙」
[:W300]

■榎忠「Liberty Island」
[:W300]
人がいるのかと思ったら人形か…?
[:W300]
[:W300]

[:W300]
前半の作品を観賞すると、しばらく海を進むだけなので、船上では日替わりのパフォーマンスもあって、この日はダンサーの方が3名。
お互いに腕を引っ張り合ったままのバランスで船内を移動していました。
[:W300]

そろそろメリケンパークに着くのかなあ?という頃に最後の作品。
どこだろう?
[:W300]
■塚脇淳「KOBE リング」
[:W300]
[:W300]

ということで、メリケンパークに到着です。
[:W300]
船着場の横は、震災の跡が残されていますね。
[:W300]
[:W300]
次はビエンナーレ会場に向かいます。