【2009年12月06日(日)】もういくつ寝るとクリスマス♪あまとら☆アカペラライブ@伊丹【Always】

maru20042009-12-06


先月の10周年ライブから一ヶ月弱。またまた、あまとらライブ。今回は阪急伊丹駅のすぐ近くのライブスポット「Always」です。私は冬場のあまとらライブはこのところ体調不良などで行くことが出来なかったので、クリスマスソングを聴くのは久々でした。開場15時30分、開演は16時で2部構成。セットリストはこんきちさんの日記から転載させていただきました。m(_ _)m

開始時刻がゆったりだったので、家でダラダラしてからJRで伊丹へ。大阪からJRだと伊丹はほんとに近いので、思った以上に早く着いてしまって、まだ開場の20分くらい前。でも既に並んでいる人がいて、開場時には結構な人でした。席は自由だったので、前の見やすいテーブルに座りました。後から来場されたサワイさんとご一緒したんですが、知り合いのアカペラーさんともどもお話させていただいたおかげで開演前の時間が楽しかったです。
さて、第1部は「Sing」で幕開き。開演前に音量が大きいかも?と聴いていた通り、若干耳にくるなあ、という感じでしたが、すぐにヨネちゃんが調整したようで、以降は聞きやすい音量でした。前も書きましたが、ヨネちゃんのPAはほんとに痒いところになんとやら、というか、歌い手・聞き手の双方にとって心地よい音だと思います。あなすばらしや!
数曲聴いて、お互いの音をちゃんと聞いている感じがする演奏だなあ、と感じたんですが、全体的に今回は相当良かったです。リアルの「Words」は、歌前のMCで歌詞の内容についてシミニックさんから話があって、おかげで印象深く感じましたし、演奏もとても良かった。時節柄クリスマスソングもありましたが、アレンジの難しい曲が多くないですか?私は合唱でほとんど歌ったことあるんですが、和声が「ををっ?そんな音にするの?」と思う曲がありました。おおむね良かったと思うのですが、「Telephone Talking」だけは、リズムのカウントが自分が思っていたのと違って微妙な感じで、帰宅してから楽譜見直したりしたんですが、ああいう曲でしたっけ?
あっという間に第1部終了。
第2部は衣装替えでクリスマスらしい装い。てんこちゃんとこんきちさんはベビードールといったらいいのか、赤いサンタ衣装!写真バシバシ撮ったんですが、前回のメイドと同様とても似合ってましたよ(webアルバムをお見せしたいくらい…)。男声メンバーも赤シャツだったり、ネクタイだったりとクリスマスカラーでした。で、2部の最初は、そりすべり♪(たしか?)のBGMにのって、会場内でメッセージカードつきのキャンディが配られました。おおー「咲奏和」方式!
第2部はクリスマスソング以外にも、ネタ曲「さそり座の好きになったひと」も演奏されました。前回のカフェ・アンドールでも盛り上がった曲ですが、テナもんやさんが歌う、えげつないオブリガード(笑)は、より客席のヲタ度が高かった前回のほうが反応が良かったかも。私はどの曲も聞き入ってしまって、あまり反応できなかったんですが、時間が経つのが早く感じるライブでした。一部のメンバーさんは体調面で心配な部分もあったと伺ってましたが、会場で聞いている分には、声の調子は良さそう(音の精度という意味でも)だなあ、と思いました。
終演後は、急遽打ち上げに参加してしまい、予定人数オーバーでご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m しかし、http://www.r-anton.com/:TITLE=アントンさんの料理は美味しかったなあ。メインのシカも美味し!でした。実は、ライブ会場でピザを頼んでしまい、途中で満腹で残したんですが、こんなことなら飲み物だけにしておけばよかったと後悔orz…

あまとらの演奏を聴くのはしばらくおあずけですが、復活を楽しみに待つことにしましょう。

■ 1ステ ■
 
1.Sing
2.Deck the Halls
3.Have Yourself a Merry Little Christmas
4.マシュケナダの与作
5.Words
6.白い恋人
7.Telephone Talking
8.Fly Me to the Moon
 
■ 2ステ ■
 
1.Grass Grows Greener
2.Love Letters
3.冬のうた
4.さそり座の好きになったひと
5.The Christmas Song
6.Silent Night
7.岬めぐり
8.Lupin the 3rd 80
 
アンコール:Joy to the World